NTT docomo「みえる電話」トライアルサービス開始

株式会社NTTドコモさんが『みえる電話』のモニターを募集しています。

こちらは電話の通話相手の発話内容をスマホの画面にテキストで表示することができるトライアルサービスです。

難聴者は、発話はできますが、相手の声の高さにより言葉が聞きとれない場合があるため、電話は周りの人にお願いしなければなりませんでした。

早速、先日「みえる電話」サービスを体験させていただきました。

最初は操作に慣れていないので、ついスマホを耳にあててしまい戸惑ってしまいましたが・・新しい感覚でおもしろいです。
発話相手の声が自動で文字化されていくのは本当に感動します。

もちろん誤変換もありますが、相手の話している内容が大体わかりますので、本人確認が必要な一般の電話であればこちらのサービスで十分対応できると思います。
このサービスが実現したら数百万人以上の方が助かりますね

来年サービスとして実現できるように検証に取り組んでくださっているDOCOMO社員の皆様に本当に感謝です。

 

今回のモニター募集は貴重な機会ですので電話が聞こえにくいご家族やご友人がいらっしゃる方はぜひお伝えください

<トライアルサービス実施期間>
2016年10月19日(水)~2017年3月31日(金)

<モニター募集期間>
第2回 2016年11月9日(水)~11月22日(火)
第3回 2016年11月23日(水)~2017年1月31日(火)

http://mieru-denwa.idc.nttdocomo.co.jp/entry.html

Leave a Reply