3月20日講演会のお知らせ(文字情報表示システム付き)

ICTツールを活用した文字情報表示システム付き講演会が開催されます。

第1回「いたばし未来対話」~すべての人が幸せに生きるコミュニティ~

子ども達の成長を見守れる環境を作るにはどうしたら良いでしょうか?

現状、学校関係者や、PTA、おやじの会、アイキッズ、学童保育、子ども食堂など、いろいろな方々や団体が子どもの成長見守っています。
今回は、未来への対話として、「子どもたちが幸せに生きる力」をどのように育成出来るか、ゲストスピーカーの講演をもとに考えます。
ゲストスピーカーには、元文科省視学官の國學院大学教授 杉田洋先生をお招きしています。

杉田洋先生は小学校における特別活動(給食、登校班や掃除等の授業以外の活動)の重要性を説き、日本の小学校システムを海外展開しています。

また、聞こえに障がいを持つ方、通常の講演会だと内容が聞き取りにくい方に向けて、ICTツールを活用した文字情報表示システムを導入します。
ゲストスピーカーの講演内容を文字情報として見る事が出来ます。

皆様のご参加をお待ちしています!

【ゲストスピーカー紹介】
國學院大学教授 杉田洋様
学生時代に青少年の健全育成を中心としたボランティア活動に没頭した経験から教職をめざす。
浦和市小学校・浦和市教育委員会・さいたま市教育委員会勤務、文部科学省中等教育局視学官等を経て、現職。

■日時 平成29年3月20日(月・祝)
13:15~16:00(13:00 開場 13:15開始)

■場所 ハイライフプラザいたばし
〒173-0004 東京都板橋区板橋1-55-16

■参加費 500円(大学生以下無料)

■定員 100名

■主催 NPO法人健やかネットワーク
(Facebookの仕様上、イベントページでの表示がいたばしフューチャーセッション主催となっておりますが、NPO法人健やかネットワークが主催となります)

■聞こえに障がいを持つ方に向けた文字情報表示あり

■申し込み/問い合わせ
こちらのページで「+参加予定」ボタンを押せば、申し込み完了です。
<Facebook>
https://www.facebook.com/events/322533268142497/
ファックスやメールでも受付できます。

・FAX 03-6886-8417

・Mail itabashi.fs@gmail.com

https://www.ourfutures.net/sessions/2345

■タイムスケジュール
13:00 開場
13:15 開始
~14:50 杉田 洋氏 講演「子どもたちが幸せに生きる力」
14:50〜15:00 休憩
15:00〜15:50 ワールドカフェ
15:50〜16:00 クイックプロトタイピング・ドット投票予定
16:00 終了・アンケート記入

耳が聞こえにくい方は音声による情報を理解しにくいため、講演会やイベントでは代替手段を用いて情報を提供することが必要になります。

今回は、耳が聞こえにくい方にも杉田洋氏の講演を届けたいという主催者様のご意向で、文字情報表示システムの導入が実現しました。

音声認識はもちろん誤変換もありますが、見えなかった情報が見えるようになるだけでも本当に嬉しいことです。

字幕付きの講演会を体験したことがない方はぜひこの機会にいかがでしょうか?

当日参加も可能です!

Leave a Reply